ラテンアメリカ探訪

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




昨日の「ラテンアメリカ探訪」のこと等

昨日は、「ラテンアメリカ探訪」の日だった。テーマは「パラグアイ戦争史についての研究」で、発題者は「中南米マガジン」発行人の金安さん。
中南米マガジンから近く刊行予定の、トンプソンの「パラグアイ戦争史」に基づき、その開戦に至る背景から終戦までの経過が、パラグアイで製作されたパラグアイ戦争をテーマにしたドラマのビデオ等も交えながら、詳しく述べられた。
参加者は残念ながら10人と、少なかったが、出版予定の本に関するものを含め、活発な質疑応答もあり、終了後には、ほぼ身内だけだったが、金安さんを囲んでの激励会???も・・。
「パラグアイ戦争史」刊行までには、まだまだ、クリアしなければならない課題も、多々あるようだが、ここまで来た以上、金安さんには、是非是非、頑張って、この本を世に送り出していただきたいと思う。
ところで、詳細は「中南米マガジン」VOL.26の72頁に載っていますが、6月28日(金)午後6時半から、高田馬場のスペイン・バル「Ole」にて、VOL.26の打ち上げが開催されます。執筆者の皆さん、読者の皆さん、是非是非、多数、お越し下さい。・・とはいっても、それほど大きなお店ではありませんので、出来れば「参加するよ」と、一言、事前に声をおかけ下されば、ありがたいです。
なお、次の「ラテンアメリカ探訪」は、7月22日(月)です。詳細はまた、改めて。

土方美雄(世話人)
[PR]



by latinestudiar | 2013-06-18 10:53 | Comments(0)

第110回ラテンアメリカ探訪のお知らせ

テーマ『パラグアイ戦争史についての研究』

19世紀なかばにおきたパラグアイ戦争(三国同盟戦争)について、戦争の原因や推移、当時のパラグアイをめぐる国際情勢を中南米マガジンの金安顕一が解説します。また、近日、中南米マガジンより発刊される「パラグアイ戦争史」の原稿をお見せし、この本をいかにいい本にするか考える企画です。

発題=金安顕一(中南米マガジン)
日時=2013年6月17日(月)午後7~9時
料金=会場料400円
会場=千代田区和泉橋区民館5階洋室D
https://plus.google.com/115185897511989913373/about?gl=jp&hl=ja JR秋葉原駅昭和通り口下車、駅前の昭和通りを岩本町方向に歩き、最初の信号を渡って右折。書泉ブックタワー隣り。駅から徒歩3分くらいの距離。書泉の大きなビルを目指せば、すぐわかります。

お問い合わせ等は、
土方美雄 hijikata@kt.rim.or.jp
まで。
[PR]



by latinestudiar | 2013-06-10 08:00 | ラテンアメリカ探訪 | Comments(0)

「中南米マガジン」VOL.26、出ますッ!!!

今日は、いよいよ、「中南米マガジン」VOL.26が届くと思うので、届いたら、明日以降、頑張って、売らなくては・・と。とりあえず、明日は「リプリーザ」の編集委員会なので、大島さん以外の編集委員の皆さ~ん、買ってねッ!!!えっ、何故、大島さん以外か・・って、大島さんは今回、写真家として、巻頭の「ラテンの心を持つ女」の写真を、担当されているのです。
ちなみに私は、「オタク土方遺跡紀行/タカリク・アバフ遺跡に行ってきた」という原稿を書いたほか、新連載の「突撃!!隣のお店訪問」や銅版画家・こばやしまなさんのレターセット通販開始の記事を担当、さらに「ズバリ音楽評」などを、書いております。音楽評には、私の友人も、「前田アッコ」さんとして、デビューしました。敦子じゃないよ、アッコだよ。
その他、中南米のボクシングから、カポイエラの話、東京キューバンボーイズ・ジュニアにラストタンゴに、パラダイス山元さん、ガラパゴス島からコロンビアの日系社会の話、中南米のかわいいグッズたちを紹介するアンダーソン悠子さんの新連載等々、話題満載で、72頁500円ポッキリ。これはもう、買うっきゃないねッ!!!
・・ということで、お求めは書店やCD店、通販等々で!!!もちろん、私から直接、買うことも全然、OKですよ。もちろん、「ラテンアメリカ探訪」の会場でも、売っていま~す!!!

土方美雄(世話人)
[PR]



by latinestudiar | 2013-06-04 07:59 | Comments(0)

ラテンアメリカ探訪のインフォメーションblogです
by latinestudiar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

盛況でよかった!
by 金安顕一 at 11:30
ほんと、お土産はありがた..
by 金安 at 13:01

フォロー中のブログ

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧